2011/03/03

iPad 2発表

出ました。

iPad 2

たぶんまたいろいろと聞かれるので、
聞かれそうなことを前もってメモしておきます。

◆◆◆

細かなスペックはAppleのページをご覧になっていただくとして、
iPad 1をあらゆる用途に愛用している人間としては、
「買い換えるほどではない」
という感じ。

理由は、
・容量が据え置き
・Retinaディスプレイではない
・なんだか煮え切らない新機能(アプリをTVに写せるが、有線のみ。これがApple TV経由ででも無線化できたら、それと一緒によく売れると思う)

アプリのTVへのミラーリング。
こんな邪魔な位置からケーブルが伸びていては、操作しにくくて仕方がないのでは。

逆に、購入を検討していた人には、
「手放しでおすすめです」
というのが答え。
旧モデルを使っている人からすると、わりと羨ましいはず。
発売延期していたこともあって、iPad 1ユーザーは、まだ1年も使ってないもの。

◆◆◆

揺らぎそうなポイントがあるとすると、
・白が出た
(iPhone 4の白は結局出そうにないので、ユーザーとしてはいわくつきの色がついに)
・今回のケースは使い勝手よさそうだし安い($39)
(iPad 1の純正ケースはどう見積もってもAppleらしくない失敗作)

ちなみに、iPadのプレゼンテーションアプリ「Keynote」は、
Mac版と違って著しく機能が劣るので、
iPadでプレゼンをしようと思っている人は考え直したほうがいい。
Macをプロジェクタにつなげて、操作はApple RemoteかiPhoneのKeynoteアプリで、
というのが現時点では最高のソリューション。

◆◆◆

ごく個人的な趣向を交えたどうでもいい見解としては、
白が出た+オレンジのカバーが出たのがぐっとくる、というあたり。
あんまり薄いのは手に刺さるし、重さはいまのでちょうどいい。

容量が128GBになって、Retinaディスプレイになるあたりがほんとうの買い時か。
いつになることやら。

◆◆◆

それから、日本のApple Storeでは、iPad 1を特価販売中。
一般のユーザーにとっては、おそらくこれがいちばんのビッグニュース。

48,800円だった16GBモデルが35,800円というのは、
最近買ってしまった人は発狂モノの大バーゲンでは。
Apple製品は在庫管理がかなりシビアなこともあって、
こういう値下げはほんとにめずらしいのだけど。

アメリカではこんな無茶なセールをしていないことを考えると、
日本では新モデルに合わせて在庫がはけるほどには人気がないということなのかもしれない。
(追記:アメリカでも$100値下げしている模様)

カメラなんかの新機能が要らない人は一考の価値あり。
新モデルの発売日が3/11(追記:日本では3/25とのこと)ということもあり、
在庫限りのはずなのであまり迷っていると無くなってしまうと思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿