2010/10/21

どうでもいい雑記

・趣味
できた。。。

デジカメケース。

愛用のデジカメは4年前くらいに買ったLumix LX-2という、16*9のワイドで撮れるもの。
コンパクトデジカメのくせに、わざわざレンズカバーを外さなくちゃならないわ、
フラッシュは手動だわという酔狂なモデルだが、一部のコアなファンがいるらしい。

後継機のLX-3, LX-5はモデルチェンジしたときに本体が大きくなってしまったので、
もし買い換えたとしてもこのケースは使えないものの、いちおうできたことにはできた。


前回試作したときには、オモテ面は格好がついたものの
裏面の液晶・ボタンの切り欠きがズレまくって、常用に耐えたものではなかった。

というわけで、試作を2つ潰してようやく完成。(自分なりに)

いくら型紙を完璧に作っても、なかなかうまくできないものだね。
その矛盾というものがないと、人類全体としての発展がありえなかった
(物質と認識のあいだの相互浸透です。)とはいえ、当事者は大変である。
それをほんの少しながら思い知った。


・MacBook Air "11買った。(やっぱり…)
初物は腐る前に食わねば。

いまメインで使っているのがMacBook Proで、
研究に持ち歩いているのがiPad + Wireless Keyboard。

使い分けできるのか?という疑問がふとアタマをよぎったような気もしなくもないが、
気づいたら注文していた。

しかしアルミの削りだしで作ったノートパソコンが、円高もあいまって88,800円で買えてしまうというのは…
消費者は嬉しいだろうが、これじゃ日本企業が太刀打ちできるはずもない。

しかもこのモデル、ノートパソコンのあり方を劇的に変化させるかもしれない重要な過渡期の製品である。
(これについては届いたら書くかも)
コンピュータのあり方を歴史的に追っている人間からすれば、触らないでいいわけがない。

というわけで、学生のみなさんには、これからiPadかこれをおすすめすることになると思います。
もし買うならクロック周波数はそれほど必要ないけど、メモリは4GBにしておきましょう。
常用するにしても、MacOS Xはメモリ2GBじゃ絶対に足りません。
あとで追加できませんしね。

さて、革でケースつくるか。

2 件のコメント:

  1. 試作2号、完成おめでとう!!

    返信削除
  2. ipad2を買ったけど、腐らせる前に使いこなしたいな。

    返信削除