2011/05/10

Blogger復旧と本日の革細工

Bloggerのシステムがもとに戻ったようです。


革でつくったiPhoneスタンドが思いの外便利なので、iPad用も。
時間がないときに限って手を動かしたくなるこまった癖があり、昨日は不眠。
しかし創作意欲というのは、時と場所を選ばないもの。
今回はこれくらいですんで良かった。

◆◆◆

さて今回は、前回の反省点を踏まえて、
内側1枚の周りに外側に大きな1枚を巻きつける形に変更。
こうすると、縫い目が少なくてすむのと、接地部が丸みを帯びて安定する。


でもこれ、いざ使ってみるとなかなか難しいな。


どうしても重みでぐにゃっとなる。
でもまあ、横置きするときになら使えないこともない。

次つくるときは、内側に木かアクリルかで芯をつくって入れなきゃあ。
デザインもMovie Peg風だけど、まだまだ検討の余地あり。

【残った問題点】
・それなりに角度をつけて縦置きしようとすると、本体ごと後ろに倒れそうになる。
・それを避けると縦置き時の角度が緩すぎて、覗き込むような姿勢になる。
Smart Coverは角度が急すぎる(横置きだけだが)ので、両立させるのは難しい。

◆◆◆

総じて言えば、iPadはiPhoneとは大きさが違うために重みも違ってくるので、
スタンドの形状もそれにあわせて工夫しなければならない。
ただiPhoneのものを大型化してもダメ、だということがわかった。

当たり前に聞こえるけれど、実際に試して得た情報しか、
次へのステップには使えないのだ。

しかしこれなら、前からある木のスタンドのほうがスマートだねえ。(下の写真の左側)


iPadとにらめっこしながら、しっくりする形状を探す日々が続きそうです。

ともあれ、やはり思考実験は試してみてナンボ。
欠点が明確になって方針が決まったので、今日は心安らかに眠れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿